不登校解決策を見つけるためにも、不登校体験談は読んでみる

体験談にはいろんなヒントが・・・

子どもが不登校になってしまった保護者は、専門家に相談する前にいろいろ自分達で調べるケースが多いと思います。
世間体を気にする保護者の中には、自分達の力で何とかしようと躍起になることも多いようです。

 

インターネットを検索すると、不登校のサポート機関やフリースクールのホームページなどに、不登校を克服した子の体験談が掲載されていることがあります。
また、不登校を克服した子の体験記が載っているブログも検索されます。
「この子は特別で、自分の子どもとはケースが違う」と切り捨てたりすることなく、一通り読んでみると参考になる体験談があるかもしれません。

 

不登校から克服した体験談を載せた人の中には、現在悩んでいる人達に向けてのメッセージという意味合いを込めている人も多いです。
この人が克服したのだから自分達も大丈夫と元気になれるかもしれません。
不登校の体験談は、一般の商品の体験談のような物を売るための体験談ではありません。そのため、生々しい体験もありますし、否定的な内容のものもあります。

 

不登校の子が、再び学校に通学するようになることがゴールではなく、他の道を歩むようになることもゴールになりえます。
例えば、外国に留学したり・学校を辞めてバイトを始めたり・専門学校に通うようになったり・大検の勉強を始めたり・・・というゴールがあります。

 

その子自身の不登校解決策を見つけるためにも、不登校体験談は読んでみる価値があるのではないでしょうか。

不登校克服体験談関連エントリー

不登校克服体験談
一人で悩まずに不登校を克服した人の体験から、自分や子供が登校拒否になったときの原因や対処方法をを考えましょう。
不登校の子供が抱える悩み
将来の夢がなかったり何をしたらいいのかわからないというのは、不登校でない子でもありがちな問題です。